第34回 四国ブルーアイランドラリー Milky Way 2016
 

2016年11月12日13日にMilky Wayに参加してきました。
例によって誤字脱字に乱文があるでしょうが広い心で笑って許してやってください。

今年はいろいろ忙しく、詳しいレポートは無で簡易レポートになります。
集合(スタート)は、瀬戸内海サーキット(西条市丹原)
ルートはR11号→R33号→三坂峠→寒風山トンネル→今治市
→しまなみ海道→玉川ダム→石手側ダム
そしてゴールは松山市奥道後ホテルでした。

では以下簡易レポートをどうぞ〜。


最初は今年の仕様を紹介・・・・マルティニカラーにしました。


以下初日の模様です。

スタート会場はこの青屋根の脇道(左へ)曲がるのですが、
案内の看板が小さかったので対向してきたエントラントの車は
どんどん通り過ぎて行ってました。
ここまでで10台はすれ違ったので、スタート場所を間違えたか???と逆にビクビクしてました。


パドックに並んでいるのはエキシビションレース(タイムトライアル)に参加する車両。
サーキットを一周してタイムを争い、夜のウェルカムパーティで成績発表&表彰をするそうですが
私は怖いので不参加。

本気の方、楽しまないと損!という方、いろいろでした。



マフラーがおかしな所から出ているルノー4
本気で海外までラリー参加されている方です。



恒例のラジオ体操の後にドライバーズミーティング。
今年も、不参加車両が何台かあったようです。





コマ図(問題集)を受け取った
今年もナビゲーターをしてもらった棟梁さんとS800乗りの方がステッカーをみて
「QS-8の答えが解った!」と騒いでました。
(セリカのサイドガラスに貼ってあった歴代の参加ステッカー)





そんなナビが設問を解いている間に、パドックを見て回る。
赤色のTOYOTA2000GTってはじめて見たかも(リアルで)
写真を撮りまくりw
色の見た目の錯覚かな?白色と比べて物凄くコンパクトに見えました。





写真を撮りまくっている一方で・・・・・・・
サーキットではタイムアタックが続いてました。



タイムアタックが続く中、タイムアタックに参加しなかった車両は次々スタートして行きました。
私も、中盤あたりでスタートを切ることに。
(ここからはドラレコの画像を中心に・・・・・)




スタート直後の左右にある赤いパイロン
ここでトリップメーターをゼロにして初日の競技がスタートです。



国道11号線に出て桜三里を走っていたら「10キロ」の看板。
毎度の事ながら自分のセリカで10.1キロと0.1キロの誤差。
この誤差が微妙に影響するのでありますw。




QS-1の百葉箱
進行方向とは逆方向を向いていてしかも茂みで見えなかった。
ナビの棟梁さんが見つけてくれたから解ったけど・・・・・難しすぎ・・・。

グーグルMAPでの画像を貼り付けてみるw(松山方面から西条市方向への画像)




一番最初のタイム測定区間 TS-1(タイム計測)
河之内トンネルの入り口がスタートで・・・・・・


ラーメンショップの看板までの時間を計測。




この先R11号線から伊予川内線を走ってR33号線に合流して

三坂峠を上がって三坂の自動車道路へ右折




TS-2
三坂第2トンネルの「出口」が計測スタート

三坂第1トンネルの「入り口」が計測終了

思い込みとは怖い物でコマ図を見たときには
トンネルの「入り口」から次のトンネルの「入り口」まで計測する!
と勝手に思い込んでました。






TS-3
逆光で見え辛いですがR33の標識の間を計測開始して

R33の標識(下に地名看板有)で計測終了






QS-2
ガードレールでルーフしか見えなかった。
しかも古いトラック(廃車?)がもう一台見えて棟梁さんと二人で
「どっち?」悩んだ場所。



R33号線では定番のテキサスシリーズの問題をクリア



そして今回最大の失敗したTS-4
この変な形の「看板」がスタートで「二子野第2橋」の看板で計測終了なんですが・・・・・。



私「あった!見えた!」
棟梁「いや違う・・・これは第1橋じゃ」



しかし・・・・・行けども行けども「二子野第2橋」が無い!

途中で止ってドライブレコーダーの動画を再確認したのですが
モニターが小さすぎて老眼ズな二人には判別できないw

帰宅してから改めて動画確認をしたのですが、第2橋はスタートから1分半ほどの箇所にありました。
我々は「橋」を探してたので単純に「看板」を見逃してしまったわけです。




TS-5とTS-6をクリアした後に西条大豊方面へ左折


そろそろ休憩しようを・・・・と止った場所がまさかのCP-1

ここで出た問題がQS-7とQS-8

QS-7
この写真は誰?

知らんがなw




CP-1を再スタート(トリップメーターリセット)
TS-7、8、9をクリアして寒風山トンネルを抜けて
今年最初のSSステージへ突入!
ここを“法定速度”で走ります。
我々は前年度に入賞してしまったので「D」クラスで計測です。





SSステージのスタート地点(黄色い看板)
制限(指定)速度は「法定速度」で走ります。




「D」でゴール




西条市内を抜けた先にQS-9が現れた。

石碑にはなんと書かれているか?読めって問題だったのですが
ここもガードレールや下草が微妙に邪魔をして文字が読めない&タイム計測区間だったので
速度を緩めることもできず・・・・・。

後日グーグルマップで見てみると・・・・。






かなり省略してw
しまなみ海道を渡って伯方島まで走りCP-2で休息

私は塩アイスを食べ


ナビの棟梁さんは解答用紙の清書(笑)




ガソリンを給油して
再び今治市へ戻り県道317号線を玉川(玉川ダム)方面へ

峠のトンネルを抜けて、しばらく走ったら本日最後の問題QS-10



(これもグーグルマップより)




そして初日のゴール(奥道後ホテルの駐車場)
車を並べて・・・・・・。



ホテルのロビーへ



そして
翌日のSSステージ決めのためのガチャを引く
棟梁さんが引いたら「GーB」だったので試しに私も引いてみたら「GーB」だった。
運がいいのか・・・・悪いのか?は明日わかるw



パーティ!



おやすみなさい!

NEXT



inserted by FC2 system