Milky Way BLUEISLAND HISTORICCAR RALLY

私が、94年から毎年参加している、旧車(※)のみ参加できるイベントで
スピードを競うような(WRCやサファリラリーのような)ラリーではなく、
一般の公道を使ってのラリー(スカベンジャーラリー)です
(注:旧車=75年以前生産(開始)の車両、もしくは現代の車でも、カスタムカーならOK)

初日はラリー競技で安全運転、制限速度を守ってクイズを解きながら走ります。
ゴールした夜に、パーティーがありますが最近は、ウルトラ警備隊がいたり、
探偵物語の工藤ちゃんがいたり、コスプレ大会となってきています。

翌日は、表彰式と、親睦会で夕方まで会場にいた後に三々五々帰っていきます。

皆さんも、一度は古い車が走っていたのを、見た事が在ると思います。
有名な車や見たことの無い車も出てきます。
私は、95年(16位)の第二回のラリーから参加しました(この時は一人での参加)
96年(6位)は友人と2人で参加しました。

98年(32位)99年(61位)00年(14位)は、奥さんと2人で参加しています。
出発地は、愛媛県松山市(周辺)ですが、ゴールは毎回変わり、高知県だったり香川県だったり愛媛県内の某所だったりします。
もちろん、コースもクイズ問題も毎回違います。

例題@マンガ版タイガーマスク(伊達直人)は最終回で飛行機事故で死んだ。○か×か?
例題Aウルトラマンの最初の敵はベムラーだ。                    ○か×か?

他にも、
走行中に、地図のA地点からB地点までの走行通過タイムは何秒かかりましたか?とか

今回のレースでも休憩場所の遊園地で、
「ナビゲーターさんがゴーカートに乗ってタイムアタックをしてください。タイムをレースの点数に加算します。」
と聞いて参加者の皆さんが必死で走った後の、レース後の夜の宴会で

「皆さんゴーカートは楽しんでいただけたでしょうか?
ナビゲーターの方も、運転したいのではないかと思いまして、このような企画を考えてみました。点数には関係有りません。」

と愉快なスタッフさんが運営しています。(しかし、怒る人はいませんよ)

二日目の展示会(?)の時の写真です。
誰がなんと言おうとスーパーカーは、
このランボルギーニ・カウンタックです。
持主いわく「日本で一番貧乏なオーナー」だそうです。

この後、観客の皆さんが、車を触りまくるので、進入禁止のロープをスタッフが張っていました。
こんな、車も出てきます。左側の車は、ベースが現代の車でした。
ブレーキがディスクブレーキで、オートマチックギアでした。
知っている人は知っている?
・・・・と言うより、みんな知ってますよね?「バック・ツゥ・ザ・フューチャー」のあの車です。

うわさでは、ラリーのレース中、高速道路を走っていた時に、一時行方不明になったそうです。
チームレッドショルダー所属
今回2位になった(車はレンタルで借りたセリカ1600GTV)危ない関係の2人組です。

左が店長さん、右がミスター・カトウさんナビゲーターが優秀だと良い成績がでます。
私達は、14位・・ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ

前年度が、61位でしたので、うれしくてうれしくてww

写真では、切れてますが
右側はスカイライン2000GT−R(本物のハコスカ)で
左側は、上の写真のセリカです。
レースを終わって、帰ってきた翌日の写真です。
今回(2000年11月)はサファリラリー仕様(アルトーネン・トッド組仕様)にしてみました。

ウンチクを少々・・・トッドは現フェラーリのF-1チームの監督さんをしています。

本物は赤色ですが、さすがに色を塗り替えるのは、金がかかり過ぎるので、白のままです。


NEXT

inserted by FC2 system